ヨット部 ブログ 自己紹介と来年に向けて

自己紹介と来年に向けて

はじめまして。
新2年目470クルーの板倉侑大です。今回、初めてブログを書くので自己紹介をします。
島根県出身で、小学校から高校まで約10年間野球をやっていました。海に関するスポーツの経験は全くありませんが、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

私は7月の末にヨット部への入部を決め、8月末から練習に参加しました。私がヨットに興味を持ったきっかけは新歓のPVで見た470のトラッピーズだったので、初めて洋上で見た時はとてもかっこよく感じたのを覚えています。今年は例年に比べてかなり練習時間が短く、さまざまな制限がある中での活動となりましたが、私にとっては新しいことばかりでとても充実したシーズンになりました。自分たちの代の人数が少ないこともあり、多くの先輩方やOB,OGの方々に気にかけていただき、指導していただいたので少しずつですがヨットの知識をつけることができたと思っています。ヨット自体は新人練で一回しか乗っていませんが、非常に奥が深くて面白いスポーツだと実感しました。

先日、新2年目の代表として報告会に出席しました。多くのOB,OGの方々から様々なご意見を頂き、とても勉強になりました。その中で「北大ヨット部の存在意義や目的」に関する意見が出ました。インカレの順位などの"目標"とは別に、北大ヨット部に在籍する意味を考える機会だと私は思いました。そこで私なりに考えてみたのですが、「変化に柔軟に対応できる人材の育成」ではないかと思います。ヨットというスポーツは風や波などの自然の変化に対応しなければなりませんし、普段の活動でも自主的に動く必要があります。その中で、自分達の思う通りにいかないことをどのように対処するのか。そんな力を北大ヨット部では養うことができるのではないかと思います。

来年は人数が少なくなり、より一層、部員一人一人が責任感を持つ必要があります。自分は技術的にまだまだ未熟なので、冬の間に筋トレをしたり、座学で知識を吸収して来年のシーズンに備えようと思っています。その他に、来年は技術面でなくとも部に必要とされる人間になることが自分の目標です。

最後になりましたが、OB,OGの皆様、北大ヨット部関係者の全ての皆様、2021年も北大ヨット部をよろしくお願いいたします。
それでは失礼します。

北海道大学ヨット部 2年目 板倉侑大
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020を振り返って今年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。