6/11.12の活動報告

2022-06-15T11:43:11.jpeg2022-06-15T11:43:11.jpeg
いつもお世話になっております。2年目470スキッパーの青田海輝です。6/11、6/12の活動報告を行います。まず初めに練習に参加していただいたOBの野田榮太郎氏、湯川朔弥氏ありがとうございました。6/11、6/12は両日ともに順風で安定しており、風の強い時でフルでトラッピーズに出れるくらいだったと思います。個戦予選が二週間後に迫っていることもあり、練習内容はコース練でした。レースを意識した配艇で、私は土曜と日曜午前は新人配艇で挑みました。上級生配艇も喰ってやろう、ぐらいの意識でしたが、全体として悔しいコース練となってしまいました。まず、今回の練習では自分なりの理想(スタート時の列の並び方、加速動作、マークアプローチ)を思い描きながらやっていたつもりですが、なかなか思うようにできませんでした。また、艇の不具合などもあり、ちゃんと艇を整備できていない自分に苛立ち、それで実力が発揮されないことに悔しさが残りました。自分の話はこれくらいにしときます、、、
日曜日の練習では昼着艇を無くして、その時間で一年生の安全訓練をしました。最近入部してくれた平松だけが座学との関係上、安全訓練できませんでしたが、これで平松を除いて全員ひとまずヨットに乗ることができるようになりました。
最近ヨット部ではこのように時間を有効に使おう、という良い流れが主将の中野さんを中心に生まれているように思います。朝早入り組が先に艤装をやっておいたり、海着の着替える時間を何時までと明確に決めたり(自分はこれに間に合ってないのでいつも怒られます)と時間をうまく使い、練習の質を上げていくことがやがてチームの質につながるのではないでしょうか。
活動報告は以上となります。ご清覧ありがとうございました。
写真上は先日の楡陵祭です。(撮影時のみマスクを外しています)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。