B海面ブログ


こんにちは!2年目の大西舞です。
最近舞茸料理にはまっております。舞だけに、、、

それはさておき、土曜日の午前中は無風で主に一年生を乗せての練習でした。練習もしっかりとしましたが一年生との交流も深められました。午後は3mほどの風が吹きました。自分が最も上手くなりたい風域で、もっと細かい所まで詰めて練習したいです。
日曜日は5、6mほどのいい風が吹きました。今年度はいい風が吹く時はなぜか小林との配艇が多くこの日も、ちびちび配艇でした。なんと、やっと順風タックで課題としていた、タック後にパワーをつけることが上手く行きました!!すごくいい日でした。

先合宿は今年度全員での練習としては最後の合宿でした。次全員で集まるのは来週の福井でとなります。来合宿は、今シーズン最後のヨットなので、寒さに負けず頑張ろうと思います。

では、失礼いたします。

大西舞

iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

爆風

2017-10-19T11:48:12.jpgこんにちは、一年目の稲垣です。

いよいよ寒くなって参りました。目が覚めてもなかなか布団から抜け出せない日々が始まろうとしています。先日札幌で雪が降ったこともあり、冬の訪れを感じられますが、北大キャンパス内では、まだまだ美しい紅葉が多く見られ、観光客で賑わっております。

さて、先合宿について報告致します。

1日目、私は葡萄畑でアルバイトをしていました。仕事内容は単純で、葡萄を摘み取り、商品用の物と、ワイン等に使用する加工用の物との二種類に選別するといったものでした。また、葡萄畑の方々はとても親切でフレンドリーだったので、最後まで楽しく仕事に集中することができました。そして、仕事が終了した後に葡萄を沢山頂きましたので、晩エッセンの時に部員全員で美味しく頂きました。

2日目、この日は風向が安定せず、風もかなり強かったため、トラブルの多い1日となりました。先輩方もかなり苦戦したようで、クローズをフルハイクアウトで走っている時に、風が強すぎで強制的に沈させられるということもあったみたいです。私は陸で洋上の様子を見ていましたが、今まで見てきた中で最も速くヨットが走っていたように感じました。自分もそんな風の中でヨットを走らせられるようになりたいです。これからもドンパと切磋琢磨して、知識も蓄えて、充実したヨットライフを送っていけるよう頑張ります。それでは、失礼致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B海面

こんにちは。2年目ヘルムスの本宮です。
今合宿は前合宿とは大きく違ってセミドライが手放せない2日間でした。

今合宿は土曜日は微風で波のあるコンディションでとても集中力を保つのが難しい日でした。午前は1年目と乗り、たくさん元気と明るさをもらいました!まだまだ未熟なBですが1年目に教えられることはいろいろあると思うので、反省の時間とかをとって後輩を育てていきたいと思います。
日曜日は強風でとても祝津の秋らしい極寒のチャッカーでした。午後のまんぼうから福田さんの回航練習を見て、自分のスキルの低さを痛感しました。あと2合宿しか残されていないですが、スキルアップできるように練習を大切にしていきたいです。
来合宿は風に恵まれることを期待して
失礼します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サムサニマケズ

こんにちは!!
一年目の浅見一球です。

ここ2週間でとても寒くなってきました。先合宿にはとうとうストーブに火が入り、地の果て祝津で文明の偉大さをひしひしと感じています。

先合宿は土曜日の風が落ちた昼に英雄さんのクルーとして乗せていただきました。秋季レースでも感じていましたが、陸トレとは勝手の違う洋上での動作に苦戦し、まだまだ練習不足を感じています。今年の合宿も残すところあと2回、4日間となりましたが洋上をイメージした陸トレはもちろんのこと、ヨットやレースの勉強に力を注ぎ、来年以後、理論と実践を兼ね揃えた選手になれるよう、今出来ることを精一杯やって行きたいと考えています。
もちろん若狭での先輩方の帆走りも目に焼き付けてきたいと思います!!
オフはバイトもしないと…

溢れる思いが止まらず取り留めのない長い文章なってしまいましたが、これで失礼します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヘルムス

こんにちは、1年目470の湯川です

今合宿は秋季レースがあり、1年目もレースに参加することができました!
レース前日に先輩とレース目標をたてたり、レース後には反省を行なったりと今合宿でみんなが成長できたと思います!
そして、自分は秋季レースには出なかったもののレースの翌日の練習で470ヘルムスをさせてもらいました。秋葉さんと同期の尾花にクルーとして乗ってもらいサークリング練習を行いました。色々と手探りの状態でしたが、とても有意義な練習になりました。
同期にヨット経験者の尾花がいることはとても恵まれています。
これからも沢山のことを教えてもらいながらみんなで上手くなろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秋季レース

はじめまして、北大ヨット部一年の吉田郁です。まずは自己紹介をさせていただきます。

名前:吉田郁
出身:札幌
学部:経済学部
クラス:SNIPE級

先合宿は土曜と日曜に秋季レース、祝日の昨日は練習と、内容の濃い合宿となりました。

まず秋季レースについての報告をさせていただきます。今回のレースは現3年目が指揮を執る新体制で行われ、一年目の多くも今回が初レースとなりました。先輩方の練習やレースを見て、早く自分もヨットに乗りたいともどかしい思いをしていた人が多かったので、これでやっと全員がレース参加を果たせてとても嬉しいです。

一方で、楽しいだけではなく反省と得るものの大きな経験にもなりました。レース中はクルー動作のなめらかさや正確さはもちろんのこと、周囲の状況を把握したり、バウの角度やマーク位置を常に気にしたりとやるべきことが多いことを実感しました。もうすぐシーズンオフに入りますが、海に出れなくてもやれることを各々が探して、春季遠征までにまたひとつ成長していければいいなと思います。

また昨日は、風の振れが大きいコンディションの中でA海面とB海面に分かれての練習を行いました。A海面は間近に控えるインカレ本戦に向けてスタート練習を何度も行い、気持ちを引き締めていました。B海面では一年目も加わり、秋季レースで出た反省を活かして練習を行いました。

先合宿は、(特に下級生にとっては)レース参加とそのすぐ次の日に練習ができたことがとても良かったと思います。私自身も学ぶことが多すぎて、少しメンタルをやられていますが、ここで後ろ向きになるのではなく次に活かすためには何が必要なのか考え実行していくことで、昨日よりは一歩前に進めるのではないかと思います。頑張ります。

長くなりましたがこれで失礼致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B海面日記

こんにちは。早くも家でこたつを解禁した2年目470クルーの許潤です。

最近急に寒くなってきましたね札幌。祝津でも朝の散歩ではダウンジャケットを解禁する始末。そんな中で朝でも半パンの米田と沖津さんは半端じゃないです。皆さんも寒さにはお気をつけて。
さて今合宿は土曜には洋上に出ずにミーティングと陸トレ筋トレ、日曜は午前中に2~4mのコンディションの中ショート回航、帆走、スタ練を行い、午後は2~4mの風向の不安定な風の中ショート回航と帆走を行いました。
先日の祝津カップの反省を踏まえ、各自が課題を持って練習に取り組めたと思います。
今週はいよいよ秋季レースです!今年のB海面の集大成として位置付けていたレースなので、皆気合いが入っていると思います。何人かの1年生クルーもデビュー戦となり、470は北大だけでも11杯出るとか。。思わぬ規模のレースに緊張しますが、頑張ります頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めまして!

はじめまして、北大ヨット部1年目の渡邊です。まずは自己紹介をさせていただきます。

名前:渡邊裕大
出身:愛知県
学部:水産
クラス:470級
誕生日:12月10日

先合宿は、実質長期休暇明け初の練習になりました。自分が部活に入りたてだった時は2日の練習を長く感じましたが、長期休暇の長い合宿に慣れてしまうと2日間の練習は本当に短く感じました。

また、先合宿のうち土曜日はあえて洋上に出ず、団戦本戦に向けた計測やミーティング、陸トレを行うことで、団戦本戦への意識を高めるという日になりました。先輩方の全国への思いや熱意が伝わってきて、自分も団戦本戦において自分にできることである応援を頑張ろうと改めて思いました。

ちなみに、来週は秋季レースがあります。1年目も出場できるかもしれないということなので、チャンスがあれば積極的に乗って、もっとヨットのことを知っていこうと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。