引退ブログ

今年度副将兼会計を務めていました、須藤志保と申します。
まずはOB・OGの皆様、今年度も多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。
祝津や遠征場所に足を運んでくださったOB・OGの方も多くいらっしゃり、感謝しきれません。今年度を無事に乗り越えられたのも皆様のお陰です。心より感謝いたします。


自分に引退ブログを書く時が来たことがいまだに信じられませんが、私が4年間を通してOB・OGの皆様、どんぱ、後輩に向けて1番伝えたいことを書こうと思います。拙い文章ですが、読んでいただけたら幸いです。


1年生の時、新しいことがしたいと思いヨット部への入部を決め、下級生の頃は先輩たちをサポートすることに全力を注ぎ、リヤカーなどしんどい部分もありましたが、どんぱと一緒に辛いことをするのは楽しく、やる気と希望に満ち溢れていました。しかし上級生になるにつれ、超えられない壁が見えたり、スタッフになるという責任に押し潰されてどんどんヨットが嫌いになってしましました。もう辞めたいと何度も思いましたが、途中で止める人の無責任さにはさんざん自分が苦しめられてきたので、意地でも辞めないと強く心に決めていました。でもスタッフとして部を率いる立場なのにこんなふうに思ってしまう自分も嫌だ、という感情にもまれ、そして非効率な自分は会計の仕事もうまくできず、院試も不安でいっぱいになり、いろいろ積み重なって病気になりました。
今年は三重での疲労骨折、夏の逆流性食道炎と、部活の嫌な部分が体にまでに影響するようになり、その自分も嫌で、本当に辛かったです。


こんなに辛いと思っても、最後までヨット部として活動し、諦めずに乗り越えられたのは先輩方、どんぱ、後輩たち皆様のおかげです。
言葉でうまく伝えられませんが、私は本当に仲間に恵まれたと思います。

病気や怪我をしたときに、どこからかその情報を聞きつけて心配して連絡をくださったOB・OGの方々、本当に感謝しています。現役には言えない弱音だったり相談を聞いてくださり、とても助けられました。
新4年目には助けられることが本当に多かったです。仕事に追われた時に一緒にこなしてくれてとても助かりました。特に会計の松本には、振り込みや記帳などATMに走り回らせることが多かったですが、文句ひとつ言わずについてきてくれて、本当に感謝しています。
新3年目は、ほぼ今年からヨットに乗り始めたのにもかかわらず先輩のアドバイスを聞いて、ぐんぐん成長し、それを見て自分もがんばらないと、ととても元気づけられました。一緒に乗ってくれた大地には、洋上でたくさん迷惑をかけてしまいました。結果を残せなくて申し訳なかったですが、今年自分が成長できたのは大地のおかげです。
新2年目は、新2年目だけでチャッカーを運転してコース練の海面を作ってくれたり、チャッカーの艤装や解除まで完璧にこなしてくれました。レギュラーメンバーが限られた時間の中で充実した練習ができたのは、紛れもなく新2年目のお陰です。感謝しきれません。

春から夏の、中野・勝又が就活でいない間、少ない4年での部活は不安でしたが、後輩たちが積極的に運営、練習を作ってくれたおかげで乗り越えられたと思います。全員で作った部だからこそ、例年に増して仲が良く、雰囲気の良い部活を作ることができたと思ってます。

どんぱに関しては、本当に出会えてよかった、歴代にして最高の仲間だと自信を持って自慢できます。
一言では言い表せないぐらい、お互いに助け合って支え合って、この卒部まで辿り着けました。12人が6人まで減ってしまいましたが、ここまで頑張れて本当によかったです。
中野眞吾とは最初怖くて全く話せませんでしたが、気づいたら喋るようになっていて、中野眞吾をサポートしたくて副将になりました。部の雰囲気をうまく作り、適当な感じを見せながら実はしっかりなんでもこなせることに憧れます。森くんは、独特の時間の流れを持っていて、私が強風で焦っている時も森くんは落ち着いていて、その余裕さがなぜかこちらも安心させてくれました。畑くんは、最初心を開いてくれず一言も話せませんでしたが、4年間の時を経て畑くん自身から話してくれるようになりました。誰よりも仕事(特にチャッカー関連)を真面目に取り組んでくれて感謝でしか無いです。羽留ちゃんは、唯一のどんぱ女子で、彼女には本当に4年間支えられました。サバコンで辛い時も羽留ちゃんが頑張っているから私も頑張ろうって思えて乗り越えることができました。羽留ちゃんがいなかったら私は部活を続けられていなかったと思います。最後にスナイプ唯一のどんぱ勝又瑛士とは、今年洋上で後輩が引くぐらい、コース練で罵声を浴びせ合ったり、練習のことでかなり喧嘩もしました。でもそのおかげで練習1本1本を集中して取り組め、成長につながったと思います。永遠のライバルです。

なぜか他己紹介みたいになってしまいましたが、とにかく私が1番伝えたいことは、このどんぱ6人が、私が卒部まで辿り着くまでに1人も欠かせない大事な仲間だったということです。ヨット部に入って、こんな素敵な仲間とどんぱになれて私は幸せ者です。
後輩たちにも、どんぱを大切にしてほしいと思います。これが後輩に最も伝えたいことです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引退ブログ引退ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。