来シーズンに向けて

こんばんは。北海道大学ヨット部4年目の安藤竜太です。

さて、今回のテーマは「来シーズンに向けて」ということで与えられたわけですが、11月に代交代して3月にもなって来シーズンに向けての目標を書くのは、正直違和感たっぷりです。まだ洋上練習は始まってないとはいえ、今シーズンの4分の1ほどが既に終わってるわけですし、「今からスタートだ」なんて思ってたらその時点で大きく出遅れてますしね。その辺の違和感を他の人も感じてたらいいなぁと思います。

とはいえ、いよいよ新学期が始まり、対面での活動がやっと許可されたというわけなので、今年の目標について軽く書こうと思います。部としての目標や個人としての数字の目標はありますが、今回はどういう気持ちでこの一年をやっていきたいかについて書こうかなと思います。

色々とやりたいことはありますが、その中でも今年はとにかく楽しくヨットに乗れる一年にしたいなと思ってます。4年目にもなって楽しくなんてのは間違ってると思われるかもしれないですが、ここまで3年間部活をやってきて結局のところ僕の考えはここに落ち着きました。部活なんだから厳しくとか、緊張感のある環境を作れとか、そういう意見や考え方もあると思います。僕自身も今まではそのような考え方でした。もちろん、ヨット競技は下手をすれば命に関わるスポーツですので、緊張感のある練習と運営は大前提として必要です。ただ、洋上で常にみんなが強張った表情で、暗い雰囲気やギスギス感を醸し出してるのは決していいことではないと思います。やってて楽しくないですからね。
楽しくなければ、ただただヨットに乗ってるだけになります。そうなったら益々練習するのが嫌になりますよね。それに対して、ヨットに乗ることが楽しければ考えてヨットに乗るようになります。積極的に色んなことにチャレンジするようになります。ヨットのことについてもっと知りたいと思うようになります。洋上にいないときにもヨットのことを考えるようになります。もっとヨットに乗りたいと思って練習時間作ろうと運営についても色々考えるようになります。このルートにのったら間違いなく誰よりも成長しますよね。今までの先輩方をみてきたら、このルートは間違ってないと確信してます。
僕自身、最近になってヨットが楽しいと感じるようになってきました。4年目になってやっとこのルートに乗り始めたかなと思ってワクワクしてます。とにかくもっともっとヨットを楽しんでガンガン成長していきたいと思ってます。残された時間はわずかしかないですが、、、
きっと僕以外の現役もヨットが好きな部員が多いと思うので、みんながこのルートにのってくれるんじゃないかなと期待してます。
ただ、4年目である以上は、自分が楽しいって思ってるだけじゃダメですね。部員みんなが楽しい、ヨットに乗りたいと思ってくれるような雰囲気を作っていくことが大事です。まずは自分から。自分が楽しんでやればみんなに伝播してくと思います。雰囲気は伝播しますからね。誰かが暗い気持ちみせてたらどんどんみんなが暗くなっていきます。そんな部活は嫌ですね。

他にも色々と心意気はあるのですが、長くなってしまったのでここらへんで終わりにしておきます。
このようなご時世ではありますが、皆様どうぞ体調にはお気をつけてお過ごし下さい。それでは失礼いたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズンに向けて

こんにちは。新3年目の須藤志保です。

自分がもう3年目かぁ、と時の流れのはやさに驚くばかりです。
私が入部した時の3年目の先輩方と比べると自分のレベルの低さに悲しくなりますが、少しでも近づけるように精一杯頑張っていこうと思います!

来シーズンの目標としてはたくさんありますが、ヨットの技術面以外での1番の目標はやはり新入生を入れることです(特に女子)

コロナで昔のようにたくさんのビラをもらったりご飯に連れて行ってもらう機会が少なく、新しいスポーツよりも高校の部活を続ける新入生が多いのかなと個人的に思います。私も高校の時の部活を続けようか迷いましたが、ヨットは大学でやらなかったら多分一生交わらない世界だなと思い挑戦しました。

来シーズンも初心にかえって部活を楽しみたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズンに向けて

新3年目の中野眞吾です。
そろそろ本格的にシーズンが到来します。
今年はどんな一年生が入ってくれるのか楽しみなわけですが、大学でヨットを始める人はどんな理由で始める人が多いのでしょうか。
僕も大学からヨットを始めました。最初はなんとなく交流会で先輩達と話して楽しそうだからという理由だけで入部しました。皆さんは、どうですか?
もしかしたら見てくれている新入生の皆さん!大学に入ると今までではあまり体感出来なかった、自分で主体的に行動を選択するということが圧倒的に増えます。その中でも、大学生のうちに一つでもいいから熱中できるものを作ってください!それが最終的にヨットであることを願っています!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズンにむけて

こんにちは。新二年目470クルーの松本快です。
まず簡単な自己紹介をさせていただきます。
神奈川出身、中高ではバスケットボール部に所属していました。

今回のブログでは来シーズンの目標について書かせていただきます。

来シーズンの目標の1つ目として、「ヨットを楽しむこと」を上げたいと思います。自分は昨年末に入部したため、ヨットの事を全くと言っていいほど知りません。海を走る気持ちよさも、団体戦で共に戦うチームも、ヨットを操る難しさも。何事にもまずは楽しむ気持ちが大切であり、最も基礎的な部分であると考えています。

次に、ヨット部の練習に付いていき足手まといにならぬように貢献することです。先輩方やどんぱの2人は、何もわからない私に根気よくヨットの楽しさ、知識を教えてくれています。一刻も早くヨットに対する最低限の理解を得て、少しでも部に貢献していきたいです。

わからないことだらけの私ですが、応援よろしくお願いします。


松本快
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

3年目の夏がくる

2021-03-13T21:22:53.jpgこんにちは。北大ヨット部3年 470スキッパーの熊谷です。

代交代して早くも4ヶ月が過ぎ、目前には新学期が迫っています。

Twitterなどでは新入生の姿もちらほらと見え、いよいよ新歓活動も本格化する時期ですね。

さて、今回のブログテーマは「来シーズンに向けて」です。

今年の目標は文武両道と決めました。フル単&スキッパーの才能開花を成そうと、1年間奔走することは確実です。

しかし、如何せん私は生粋のポンコツ人間であり、さらに亀のようにノロマなようです。人より手間と時間が掛かってしまうポンコツノロマガールですが、私は、一歩づつ進めば良いと思うのです。焦ってはいけません。

雪が溶ける頃、ヨット部は例年の如く海上進出を始めます。

1年の夏は憧れの北海道とヨットに心躍らせ、ただひたすら楽しく過ごしました。

2年の夏は部屋の中で自粛している間に呆気なく終わっていました。

さぁ、3年目の夏が来ます。今年こそはヨットに乗りまくり、いっちょ前のスキッパーになりたいです。

また、ヨット以外でも「熊谷、意外とポンコツじゃなくなった」って思われるようになれたら最高です。

北海道の夏が待ち遠しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズンに向けて

 こんにちは。3年目470クルーの畑龍郎です。今回は主に来シーズンの目標について書いていこうと思います。

 来シーズンの目標は積極的に新しいことにチャレンジすることです。去年を振り返ると、自分はヨットについての知識や技術が未熟で、またヨットに乗る機会が例年に比べ少なかったことで新しいことに挑戦するというよりかは必要最低限のことで精一杯の状態でした。そのため来シーズンでは基本的なことを大切にしつつ、洋上で新しい知識を試したり、技術を自分なりに考えて改善していくなど、自分の頭で考えて積極的にチャレンジしていきたいです。

 もう一つの目標は後輩を教育することです。部員数の少ない現在の状況では後輩教育がチームのために重要なことであると思います。後輩教育のほかにも様々な形でチームに貢献していきたいです。

 読んでいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズンでは

こんにちは。北大ヨット部二年目スナイプクルーの若林直人です。

今シーズンは情勢の影響もあってヨットの練習の機会は多くはありませんでした。来シーズンも情勢は今シーズンと変わらない、もしくはより悪化することも考えられます。ヨットに関われる機会も少なくなるかもしれません。

したがって来シーズンは一回の練習で最大限の学習をするように意識していこうと思います。現状はまだ海に出たことも少なく、洋上での動作すら安定しない状況ですが、まずは洋上での動作を完璧にし、またコース引き、ルール、ストラテジータクティクス等もまず頭で理解し、いずれそれを洋上で練習し体で理解するというレベルにまで成長していこうとおもいます。

そして、来シーズン最終目標はクルーとしてレギュラー入りです。そのためにも少ない練習から誰よりも多くのことを吸収していこうと思います。

また、何よりもヨットを楽しむということも忘れないようにしていこうと思います。どうぞ応援よろしくおねがいします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズンに向けて

2021-03-07T18:50:34.jpgこんにちは。2年目470 クルーの板倉侑大です。


今回から「来シーズンに向けて」というテーマで全部員がブログを書いていきます。

僕は来シーズンの目標などを書こうかと思います。


来シーズンの目標は2つあります。まず1 つ目はヨットに没頭することです。前回のブログでも少し触れたのですが、昨シーズンは日程の影響でヨットにあまり乗れませんでした。しかし、先輩方がヨットに乗っている姿をチャッカーから見ているとどんどん憧れが強くなり「早く自分も乗りたい」と思うようになりました。来シーズンはとにかくたくさんヨットに乗って経験を積み、ヨットの面白さを体感するつもりです。早くヨットにのめり込んで技術を身に付け、部内の競争に加われるよう頑張ります。そしてチームの目標を達成できればベストだと思います。

2つ目は技術以外で部に貢献することです。色々ありますが、個人的には新歓で目標人数である10 人以上に入部してもらえるような活動に貢献したいと思っています。全体的に人数が少なくなってきているため、ヨット部の伝統を繋ぐ為にも今年の新歓は特に重要になってきます。自分も少しでも貢献できるよう考えてやろうと思います。

それ以外にも「部を盛り上げるのは2年目」ということで3人で協力していろいろやっていけたらと思います。 つらつら書いてきましたが、ヨット部で約半年過ごしてみて楽しいことがたくさんありました。これからもヨット部で一生の思い出を作っていこうと思います。


それでは失礼します。

北海道大学ヨット部2年 板倉侑大


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。