引退ブログ#3

こんにちは。いつもお世話になっております。北海道大学ヨット部元4年目副将を務めさせて頂いておりました安藤竜太です。
今回は、引退するにあたって最後に4年目で引退ブログを書くということですので、現役としての活動を終えた身ではありますが最後にブログを書かせて頂こうと思います。

さて、本ブログのテーマでありますが、私は先日行われた艇庫閉めに参加できず、最後に後輩たちの前で話す機会がなかったので、後輩へ伝えたいことを中心に書かせて頂こうと思います(もっとも、後輩がこのブログを読んでいるのかはわかりませんが)。


まず僕が伝えたいことは、仲間を大事にしてほしいってことです。
僕は、部活は「何をやるか」はもちろん大事だけれども、それよりも「誰とやるか」が大事だと思っています。特に、個人競技ではなく、チームとして団体戦で結果を出すことを目標にするヨット部だからこそ、それは極めて重要だと思います。この人と一緒に4年間部活をやりたい、目標を目指したい、一緒に頑張りたいって思える人間と一緒に部活をすることが充実した部活動生活を送るためには一番大事なことであると思ってます。たとえ簡単なことじゃなくても、自分が目指したい夢や目標を一緒になって語り合えるそんな仲間と一緒に努力できることが部活の一番の魅力ではないでしょうか。

もちろん、最初に入部してくる同期は選べないです。だけど、その同期たちとどのように関わって、どのような関係性を築いていけるのかは当事者たちの心持ち次第です。ぜひ、同期たちとそんな関係性を築いてほしいと思っています。そして、もし自分がそんな同期と一緒に部活をやりたいと思うなら、まずは自分がこの人と一緒に4年間部活をやりたいと思ってもらえる人間になって下さい。そしてそう思えるチームを作ってください。きっとその魅力が同期にも伝わっていい関係性が生まれて、最高の同期になるはずです。そしてさらに、それが後輩に伝わっていいチームを作ることに繋がると思うし、また、新歓に来てくれた一年生にも伝わって、希望に満ちた多くの新入部員がヨット部に入ってきてくれるんじゃないかなと思います。

僕らの同期はもともと15人でスタートしました。しかし、結局5人で最後のインカレを迎えることになってしまいました。もちろん、辞めていった同期の全員がこの部活に向いていたとは言い切れないし、やめてしまうのも仕方ないのかなと思う同期もいたけれども、それでもやっぱりもっと多くの同期と最後を迎えたかったと思ってます。一年生のとき、4年目になったらこうしたいとか、あれを目指したいとか語り合った同期も辞めていってしまいました。そんな同期と一緒に4年目を迎えてスタッフとして活動していれば、もっと楽しかっただろうし、結果も変わってきたのかなと思わなくもないです。僕にとっては、この人数で最後を迎えることになってしまったことが、4年間で一番の後悔です。
とはいえ、こんな形になってしまったのも、残った僕らの責任は大きいと思っています。僕自身、辞めていった人間にもっとしてあげられることはなかったのかなと思うこともあるし、こいつと一緒に部活をやりたいって思ってもらえる同期になりきれていなかったのだろうなとも思います。

なんだか暗い話になってしまいましたが、僕が伝えたかったのは僕と同じ後悔は後輩たちにしてほしくないってことです。いつも一緒にいると当たり前の存在のようになってしまうけど、今いる同期と最後まで走り切れるように、同期を大切に、いい関係性を築いていってほしいと願っています。もっとも、今の後輩たちはすごくいい雰囲気でやってるなと感じるのでこんな話も杞憂なのかもしれませんが。

そして、この後悔と同時に、最後まで残って4年間一緒にやってきてくれた4人の同期たちには心から感謝しています。特別仲のいい代ではなかったと思うけど、みんながいたから頑張ってこれたし、楽しくやってこれました。結局、僕らが目指していたところには到達できなかったけれども、それ以上に4年間で得ることができたものは計り知れないなと思ってます。他の同期たちも同じ気持ちだったら嬉しいし、4年間やってきてよかったと思えます。


他にも伝えたいことはいくつかあったのですが、一つであまりに長くなってしまったのでここら辺で終わりにしておこうと思います。他の話は今度飲みにいった時にでも、後輩たちに話ができたらいいなと思います。


結びになりますが、ここまで私の4年間の部活動生活を支えて下さった、監督、コーチ、先輩方、同期、後輩たち、そして北大ヨット部に関わる全ての方々に心からの感謝を申し上げます。多くの方々の支えと応援があってここまでやってくることが出来ました。本当に感謝しています。
そして、北大ヨット部の今後ますますの発展を願うとともに、北大ヨット部がいつかインカレ本戦の舞台で表彰台に立つ姿を、一OBとして心から期待しています。

今まで本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引退ブログ#2引退ブログ#4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。