引退ブログ#4

お世話になっております。
今年度スナイプTLを務めさせて頂きました田邉琉哉です。

引退ブログとのことで、今年1年TLを経験して感じたことを書いていこうと思います。
拙い文章にはなりますが、お付き合いください。

まず、中学、高校と人を動かすような役職に就いてきたわけでも無い自分が、初めてTLのような練習計画を立てたり、後輩の指導をしたりと、チームの1年を決めるような役割を任されて最初に感じたのは、現状分析の難しさです。

練習計画を立てるに当たり、現状分析をしないことには話は始まりません。

それぞれ自分に足りてない部分はどこなのか、それを改善するためにはどのような練習をすればいいのか、、などなどシーズンに入る前に書いてもらいましたが、このらへんは集まって整理しながらやった方が良いです。Wordファイルで提出してもらっても、全部を自分の中で整理するのは無理でした笑、ぼんやりとして終わります。

そうやって各個人が行った現状分析を元に、コーチなどと話し合い練習メニューを決めていきますが、これも難しいです。結局変わります。身につけたい力は変わらなくても、成長度合いであったり、やっぱりこの練習はしたい、などと人の気持ちは変わっていくからです。

ヨットレースはスタートで負けないで、同じくらいの帆走力を持ち、艇団を意識してコースを引き、回航際で負けない、二上は抑える、これらの力があれば多分勝てます。しかし、遠征にも行けず、比較対象が自分らのチーム内にしかない中で、それらの力を評価するのは多分不可能です。それらを評価するためにはやはり、基準という物が必須なのです。来年は遠征や外のレースに行ける気がするので、あまり問題にならないかも知れませんが、今年度は、一度来て頂いた外部コーチの本吉氏、松苗氏やOB氏に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後に、後輩達に。自分が上手くなるためにはいろいろな人を参考にすると思います。トップレベルの人、自分らが目標とする順位程度の人、そして自分より少し上手い身近な人、など、それぞれを超えていき、ステップアップする必要があります。

前の二つは人脈的な話にもなりましが、身近な人も結局はコミュニケーションが必須です。だいたいOBさんがそれにあたりますが、過去の人というのは美化されます。いつまでも追いついてない様な気分になるので、その人を目標にするなら、話を毎練習終わりに聞いてもらう、位のことはした方がいいです。頑張ってください。応援しています。

重ね重ねにはなりますが、今年度練習に参加して頂いたコーチ、OB・OGさんの方々、本当にありがとうございました。特に船長の方々にはお忙しい中、毎週のように来て頂いてしまいました。今年度練習を回せたのはご支援によるものが本当に大きいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

それでは失礼します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引退ブログ#3引退ブログ#5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。