2020年を振り返って

こんにちは。新3年目になりましたsnipeクルーの山本響です。

大きく春季遠征と団戦本戦とどんぱについて振り返っていきます。
まず、春季遠征から。2月下旬、三重に向かいました。春季遠征を通して一番学んだことは、目標や目的をもって一つ一つ行動することです。動作練習やヨットの艤装、解除など最初のころは教えてもらったことを鵜呑みにして行っていましたが、だんだんと情報量が増えていくにつれて整理ができないまま情報が失われているような感覚でした。そんな中、春季遠征では出艇前にホワイトボードに目標を書くという習慣ができて、前日までの反省が次の日につながるような取り組みでした。とはいっても、たった一つのことでもできるようになるには多くの時間がかかりました。しかし反省を行い、目標を持つというサイクルが成長に少しでもつながると感じました。

次に、団戦本戦について。部活動の活動再開からあっという間に時が過ぎて11月になりました。団戦本戦は非常に濃い1週間でした。選手が思う存分プレーできるようにサポートする役割としていきました。どんぱがレースに出ている姿を見て、すごいという思いと来年は出るという思いが生まれました。大会期間中はほとんど洋上に出ることがなかったため、早く戻って練習したいと常に思っていました。

最後になりましたが、どんぱについてです。コロナ禍のため、大学で授業が行われず時間に余裕ができたため、どんぱと関わる機会が増えたと思います。祝津までの往復の間や誰かの家に集まって部活の話も交えながらトランプをしたり、練習後にご飯を食べたり、温泉に行ったりなどしました。お互いのことをより知り合えたので良かったと思います。

来シーズンの目標は、ヨットを楽しむことです。来年の今頃に楽しかった一年だったと振り返ることができるように取り組んでいきます。

拙い文章でしたが、読んでいただいてありがとうございました。2020年は残りわずかとなりましたが、来る2021年も北海道大学OB,OGの皆さん、ヨット部に関わる全ての皆様方、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
それでは失礼します。

北海道大学ヨット部 3年目 山本響
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年1年を振り返って僕の2020 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。