振り返るまでもなく

お疲れ様です。
今年1年副将を務めました、高木です。

今年の負けに対する悔しさ、反省、いろんなこと・人(自分も含め)に対する失望・怒り、いろんな感情に未だに毎日苦しんでいます。
まだ整理がついてません。

当たり前ですけど、勝負事をするなら結果が全てです。
誰が何をどんな偉そうな顔して言うかでも、誰が何をどれだけ頑張ったかでもなくて、勝ったチーム、代、それを作った運営が正義で、結果を出せなかったらその逆です。
一年そう思ってやってきたし、今もそう思ってます。
自分のやってきたことは間違ってたということで、
4年間でかいことを言い続けてきた僕達の代は口先だけの代やったということです。
極めてシンプルです。

言うだけ言って出来んかったら何にもなりません。これでどれだけ諸先輩方や後輩にご迷惑をおかけしたことか、、すいませんでした。

先日後輩に上記の考えを伝えたら、厳しいですねと言われました。
厳しい、甘くないからこそそこに挑戦したかったし、その過程は楽しかったです。

僕は春から社会人になります。北大ヨット部での経験をしっかり次のステージに活かせるように振り返って反省して消化します。
出ていく身には次のステージにしかチャンスを求めれません。
後輩はまだ勝負できるわけですから、来年以降全く違う北大ヨット部にしてください。
ありがたいことに、ごく少数ですが部の運営面で僕を頼ってくれる後輩がいます。求められれば出来るだけ手伝うつもりですけど、負けた僕がもう後輩に何かを教えたり偉そうなことを言うことはありません。北大の現役が見るべきは先輩の顔色じゃなくて相手、強豪校です。

最後になりましたがOB・OGの皆様。入部してからお世話になった4年間のお礼、ご恩返しは結果でのみ成し遂げられると思ってました。その点先輩不幸であったこと、申し訳ございません。
相も変わらず口先だけになってしまいますが、ありがとうございました。

高木一希
iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。