今年1年を振り返って

 こんにちは。新3年目470クルーの畑龍郎です。
今年は去年に比べヨットに乗る機会が多くとても充実していたように感じます。しかしそれと同時に自分の知識や技術の未熟さも十分に思い知らされました。今年は新型コロナウイルスの関係で短期間しか練習することができなかったのにも関わらず、同期たちが技術面や知識面においてすさまじいスピードで成長してくのを感じ、自分も負けてはいられないと思います。また自分のヨット部内での立場について考えることもたくさんありました。去年までは正直1年目という立場に甘えていたと思います。そのため今年から先輩という立場になり戸惑うことも多くありました。後輩の質問に対しうまく答えられなかったり、うまくコミュニケーションが取れなかったりとうまくいかないことばかりでした。来シーズン以降は3年目として頼られるような先輩になるためにこのオフシーズン中に主に知識面を磨いたりほかの部員とコミュニケーションをとっていくよう努めたいと思います。
 また今年は去年以上に同期と遊んだりすることが多く、同期との仲を深めることができたと思います。部員との仲が深まると部活もさらに楽しくなっていくと思います。来年以降は楽しみながらヨットに乗りたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年を振り返って

みんなのブログ



「今年一年を振り返って」


こんにちは。新3年目スナイプ スキッパーの藤本光太郎です。


さて、僕にもやっとこの番が回ってきました。長いオフ期間に毎日何かを発信したいと思いたち広報で始めたこの企画、隙間時間や移動時間などに軽く読んでいただけると大変幸いです!


今年1年は、思えば難しくもあり楽しくもある1年でした。2年目は1番伸びる時期、ドンパスナイプスキッパーが僕含め3
人もいればそりぁ、イヤでも意識します。早くうまくならねばと焦れば焦るほど他2
人との違いが明確になっていきました。それでも、ヨットに乗るたび毎回今このときこそ成長しているんだと実感しながらやっていました。ヨットのこと以外でいえば、人間関係です。
1年目の頃はもうそれは甘えっぱなしで、1年目という立場にあぐらをかいていました。そんなやつが2
年目になると、案の定大変でした。一つ一つの言動に重くのしかかる「責任」に耐えかねる時期もありました。自分のコミュニケーションを見直しました。新歓でも、うまくいかないことが多くありました。そんな中入ってくれた
3人には感謝しかないです。それでも今シーズンやり切れたのは自分の中で大きかったです。


そんなこんなで1
年を終えました。他にも思い出はたくさんありますが、そんな中学んだことがあって、それはメンタルの重要性です。スポーツ界でとやかく言われるメンタリティ、色々追い込まれて気づいたものってのは、自分に対する自信があるかないか、ぶれないかどうか、これであると思いました。一上でドベ走ってても、ピン走ってても、焦らない、何とかしようとすればするほど沼にはまってく。レース中にどうこう考えたってしょうがない、嫌なことがあっても「まあ、いいか」って割り切って次に備えることができる精神、それこそが賢明な判断だと考えます。レース終わったら死ぬほどクヨクヨしたらいいと思う。生活の全てに通ずるマインドセットだと確信してます。


最後にはなりますが、1年間応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
--
経済学部
藤本光太郎
01195115
mail:koutarou1999@eis.hokudai.ac.jp
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。